2014年3月27日木曜日

お役立ち情報21 フリープラン無料サービス

お役立ち情報も21回目です。
21回目は、フリープラン無料サービスについて述べます。

弊社でもプラン無料サービスを行っています。
量産メーカーもプラン無料を提示しています。
どうしたらいいかわからない方には便利かもしれませんが、、、、
サービスとして実際はほんとうにいいのでしょうか?
量産メーカーのフリープランは、家造りで話しあった結果で
出来たものではほとんどありません
過去、現在、近未来、未来を予想したり、毎日の生活行動(困っている事 、必要な事)をまとめてみて、何回か打ち合わせをして作ってもらう方がいい提案が出来ます。

具体例
フリープランを提案する際、ご説明する機会を設けなかった。
それが原因なんかわからないが、他社のプランがいいと言うことになってしまった。


「解決策」

フリープラン無料なので、そのプランを採用しても作成者の責任問題にはならない。
有料の場合はプランに対して当然責任が発生します。
その分提案書も充実したものが出来上がる可能性があります。
例えばパースや模型もあれば判断し易くなります。
建主はフリープランの第一印象決めてしまいがちです。
今までフリープランを有料にされる方はほとんどいません
しかし、依頼される方は、本気度が全然違います。
ほんとうは費用を賭けるべきところなのです。
無料サービスほど困ったものはないかもしれませんね?!!!
量産メーカーの真似をする会社が多いです。
工務店もフリープラン無料サービスをしないといけないようになってしまいました。
残念な事です。


今後、お役立ち情報は少しお休みいたします。m(_ _)m




0 件のコメント: